結婚相談所のトリビア

結婚相談所のトリビア

TOPページ 結婚相談所を利用する前に > 結婚相談所のトリビア

 

結婚相談所のトリビア

オーネットNozze(ノッツェ)サンマリエといった、大手の結婚相談所は、毎月のように雑誌や電車の中吊りに大量のプロモーションを行っています。

あなたも一度は眞鍋かをりや釈由美子が微笑む結婚相談所の広告を目にしたことがあるのではないでしょうか?

しかし、それでもまだまだ結婚相談所がどういったものなのか全くわからない。と、いう方にもたくさんいらっしゃいます。

その理由のひとつには、この「結婚相談所がTVやラジオのコマーシャルを利用していないから」だと云われています。

実は、これにはキチンとした理由があり、民放連という日本の民間ラジオ・テレビジョン放送事業者による、放送倫理水準の向上ならびに業界共通問題の処理を目的に設立した業界団体が定めた自主規制により
私的な秘密事項の調査を業とするものは取り扱わない
という規程から結婚相談所はテレビやラジオを利用したコマーシャルを利用することができないのです。

もしかしら、この記事をここまで読んで
「アレ、おかしいな?」
と、感じた方がいるかもしれません。

それもそのはず、実は、過去に一度だけ2003年にフジテレビは、業界最大手であるオーネットのテレビコマーシャルを放映したことがあるからです。

先ほど、「アレ?」と感じた方は、現在もオーネットのイメージキャラクターを務める眞鍋かをりさんが教会の床に座りながら
「運命って、何もしなくても転がりこんでくるものじゃないんだよね。」
と、いうCMを見たことがあるのではないでしょうか?

このテレビキマーシャルは、好評だったのですが、放映直後、民放連では「規約違反ではないのか?」と大きな問題になり、その後CMが放映されることはなくなってしまいました。

このCM自体は、現在もオーネットHPで観ることができますので、気になった方は観に行ってみてください。


こういった理由で結婚相談所のCMがお茶の間で流れることはなかったのですが、最近では、少子化や晩婚化、結婚率の低下が社会問題となってきた社会背景を受け、政府主導でこれらの自主規制を撤廃させるべきではないか?という、議論もされているようです。

もしかしたら、そう遠くないうちに結婚相談所のCMがお茶の間を楽しませてくれる日がくるかもしれませんね!