O-net(オーネット)体験談

O-net(オーネット)体験談

TOPページ 結婚相談所潜入レポート > O-net(オーネット)体験談

 

O-net(オーネット)体験談

派遣社員34歳Aさんの体験

*体験談のレポートは2006年12月当時の情報です。現在は支社の住所やサービス内容などが変更になっている可能性があります。

数年前に、資料請求をして、お話を聞きにいったことがあります。

その当時から、大手として君臨していたオーネット

私が紹介でお邪魔したのは青山の本社でした。
入ると普通の派遣登録センターのような雰囲気。
結婚情報」という華やかな「ブライダル」関連のサービスなのでもっと仰々しくて、豪華な感じを想像していたので、ちょっとびっくり。

カウンセリングスペースも、パーティションで区切られているだけで、耳を澄ませば隣の人の声も聞こえてきそうでした。(そんなことをする人はいないと思いますが。)
中には、数名のカウンセラーさんがいて、ほとんどが年配のおば様。

きっとお世話好きでとっつきやすいということと、年齢の安心さをアピールするために採用しているのでしょうか?昔でいう「お見合話を持ってきたがるお世話好きの親戚」という感じです。

まず、色々な要望をシートに記入させられて、作成しおえるとコンピュータにて写真入りサンプル2名を選び出して、それを用いてカウンセラーさんが、システムを説明してくれました。

そのときのサンプルは、いかにも「理想的な結婚相手」という誰もが少しは興味を引くであろう内容が盛り込まれていました(たとえば年収が良い、大手勤務、高学歴など)。当時は、
「コンピューターが私に選んでくれた人が、こんな人だなんて!」
と、興奮してしまいましたが、今、思うと本当に出たデータなのか初回専用なのかちょっぴり怪しい気もします(笑)


カウンセラーの方は、さすがに慣れていて、わかりやすく上手にシステムを説明してくれます。
もちろん、話がすすむにつれ、「入会」もすすめてきます。

しかも、とっても高額なのをごまかすように(たしか当時40万弱)
「学校のクラブ活動と思ってもらって気軽に入ってもらえればよいのよ!」
とローンの用紙持参で契約を迫ります。

クラブ活動にこんなに金額がかかるかいな?
と思いますし
「今の手取りじゃ、一括払いは無理だよ~」
と、その誘いの言葉には私は乗りませんでしたが。

活動内容は、ネットや携帯を使っての「お相手探し」と、オーネット独特のシステムとして、136項目のデータを入力して、会員55000人のなかで互いの理想がマッチしている人を探し出す「データマッチングシステム」によって選び抜かれた方を郵送で紹介してくれるというもの。

カウンセラーさんの話によると、この「データマッチングシステム」がきっかけでカップルになった会員は、成婚したかた全体の7割にもなるとか。

他にも、年に2000回以上も開催されるパーティや、会員同士で参加するツアーや、自分磨きのセミナーなど、想像していたよりも盛りだくさんな印象を受けて、さすが、大手だなとも思いました。

他にも高い会費の理由でもある、「セキュリティーの高さ」についてもきちんと説明してくれて、
高い会費を払わせるだけのサービス品質」なんだなぁということは、お話だけでも十分、感じました。


ただ、個人的に私が「嫌だなぁ・・」と感じたのは、すぐにローンを組ませようとしたり軽々しく金額をごまかして入会させようという魂胆が多い気がしたこと。私の場合は、
「入会して知り合った人に会費を払ってもらっちゃえば?」
というような他人事のように適当な提案をするカウンセラーさんだったので、
「サービスは良さそうでも、ちょっと・・」
と、結局、話を聞くだけにしてしまいました。

【その他の結婚相談所】
パートナーエージェント・・・・【関東・関西限定】積極的な勧誘はしないことをウリにしている関東・関西限定の結婚相談所です
ツヴァイ・・・イオングループが出資する「プライバシー意識の高さ」が特徴の結婚相談所。
サンマリエ・・・結婚情報サービスの業界大手サンマリエ。簡単な質問に答えると、診断結果とユーザー様に合った相手のプロフィールシートがもらえます。

【ネット結婚情報サービス】
マッチ・ドットコム・・・世界24カ国・1500万人の会員の恋愛・婚活マッチングサイト。日本国内でも100万名の会員を突破。
結婚情報サービス エンジェル・・・・オリコンが行った調査で2000以上の結婚相談所の中から「マッチングの信頼性No1」に輝き人気に。無料で試せる「恋愛感がわかる性格分析」 は一度試してみる価値あり当サイトから申し込まれた方限定でコース料金永年無料キャンペーン中!
ユーブライド・・・ライブドアが運営する婚活サイトです。運営10年、会員数50万人!登録等無料。メールのやり取り1人につき1000円相当のポイント必要になります。
Omiai ・・・今話題のフェイスブックでの婚活アプリサービス