交際が始まった後は?

交際が始まった後は?

TOPページ 結婚相談所活動の流れ > 交際が始まった後は?

 

交際が始まった後は?

交際を申し込んだあとの流れ

各結婚相談所によって多少、違ってはきますが、ネットや会員誌でお相手を探しだしたあとは、

「メールでの交際申し込み」や「お見合い」設定 →お互いの意志確認→ 交際成立 

という流れになります。

申し込み方法がメール(サイト独自のメールアドレス使用)の場合、返事もメールかインターネットの会員専用のページ画面で確認をします。

会員誌や郵送申し込み、お見合の場合は、返事は書面やカウンセラーさんからの電話で行われます。

その後は、当人同士で初デートの設定をしたり、カウンセラーさんを通してデートを行ったり、相談所の場所を使ってお見合いを繰りかえしたりと方法があります。

相談所で会う場合は、二人きりではなくカウンセラーさんについてもらうこともできるので、
「どうしても人見知りしてしまう・・」
と、いうかたも安心です。

その後、お互いに好印象を抱き本格的に「交際」をはじめるときには、お相手探しをする必要はありませんから、いったん活動を「休止」することができます。そのあいだは、もちろん会費等もかかりませんし、もし、「交際」の結果、結婚にいたらなかったときには、また活動を再開できます。

ただ、入会4ヶ月目以降でなければ「休止」はできないなど、各社とも「休止」するには条件があるようなので、確認をしてみてください。

また、結婚まで至ったときには「成婚料」をとる紹介所もありますが、Nozze(ノッツェ)オーネットサンマリエなどの大手は、成婚料はかかりませんので心配いりません。
入会するときにキチンと確認をしておくとあわてないので、事前の確認をしておくて安心ですよ。


結婚式もサポートしてくれるの?

めでたく、理想の相手がみつかり「交際」の結果、ご成婚が決まったあとも、大手結婚相談所では、サポートを行ってくれます。

結婚式や新婚旅行などのウェディングプランの相談にのってくれるのです。

もちろん、このサービスは、希望しているかただけに行われますが、大手結婚相談所は、全国各地に支店をもっており、その土地で人気の結婚式会場や、良質なブライダルサービスを知っている「結婚のプロフェッショナル」ですから相談してみても損はありません。

相談だけならば、どこも無料で行っていますし、例えば、オーネットでは、式場・新婚旅行・新生活の準備まで提携している企業の優待サービスを多数用意してくれているので、上手に使えばとってもお得です!