入会はじっくり検討してから!

入会はじっくり検討してから!

TOPページ 結婚相談所活動の流れ > 入会はじっくり検討してから!

 

入会はじっくり検討してから!

入会検討

カウンセリング(無料面談)とガイダンスを受け、十分に検討したうえで、「ここだ!」という結婚相談所に出会うことができれば「入会手続き」に入ります。

もちろん、早ければカウンセリング(無料面談)のときに手続きをすませることもできますし、一ヶ月ほど十分に検討してから郵送等、ご自分の都合の良い方法&タイミングで入会手続きを行うことはできます。

個人的には、「大手結婚相談所」の場合、どうしても高額な費用がかかってしまいますから、あせることはなく納得いくまで色々と質問や悩みを解決した上で、「入会」するかどうか検討することをお勧めします。

「今月までなら、入会費が無料になります」
「今だけ、こんな特典がつきます!」

と、いった誘い文句に惑わされずに、入会したあとに後悔せずに活動するためにも、何よりもご自分が納得いくまで検討を重ねて決断をするのが一番ですよ。


入会審査について

大手結婚相談所では、入会をする際に「入会審査」が行われます。

「結婚情報所に入会するのに、どうして審査なんて・・・」

と、びっくりされる方もいるかもしれませんが、「審査」といっても、公的書類をきちんと会員全員に提出させることによって、その人が本人であるか、プロフィールを偽っていないかをはっきりさせるために行う「確認作業」なので、「実は、独身じゃない」という方以外は、審査に落ちることはまずありませんので、「落とされるかも」という心配は、まずいりません。

ただ、男性会員は、「独身」のほかに、「定職・定収入があること」を入会資格に記しているところもありますので要確認です!

また、「高級」をウリにしている結婚相談所には、「学歴」や「年収」といったものを入会資格にしているところもあります。

この「入会審査」で提出する書類は、通常
①公的に独身を証明する書類(原本)
②最終学歴を証明する書類1通
③在職証明書1通
④身分証明

と、なっています。

「結構、めんどくさいなぁ~」
と、感じたあなた!
逆にそれは、そういう「面倒くささ」を乗り越えた「真剣に結婚相手を探している人」だけが、入会している証明でもあるのです。

巷にあふれる「無料で恋人探し!」を謳った「出会い系」とは、違う安心で信頼できる「出会いの場」が、こういった審査によって作られているんですね。