結婚相談所満足度ランキング

結婚相談所満足度ランキング

TOPページ 結婚相談所いろいろあるけど > 結婚相談所満足度ランキング

 

結婚相談所満足度ランキング

私は、根っからのランキング好きで、コスメや香水も「人気No1」や「売り上げNo1」といったコメントが載っているとついつい買ってしまいます。

でも、やっぱり「No1になるものには、きちんとした理由があることが多い」せいか、そういったNo1のものを買って失敗したぁ~という経験は、ほとんどありません。

結婚相談所も人気ナンバーワンがどこか分かればいいのに・・と、思っていたのですが、実は、結婚相談所のランキングがあるのです!

日本で最も知名度のある音楽ヒットチャートである「オリコンチャート」。
そのオリコンは、2006年から、実際にそのサービスを利用したことのあるユーザー(現在利用中、もしくは3 年以内の利用経験者)を対象とした大規模なアンケート調査を、インターネットを活用して独自に行い、顧客満足度(CS)に基づいたランキングを発表しています。

その顧客満足度ランキング第一弾として「結婚相談所(結婚情報サービス)」のランキングが2006年の8月に発表されています。

今まで、ウワサや口コミでしかわからなかった「結婚相談所の満足度」を初めて数値価したものとして、このランキングは、これから結婚相談所を利用してみたい・・と、思っている方に参考になるのではないでしょうか?

評価項目に挙げられたのは、価格(料金体系) 、会員のグレードや質、会員の数、マッチングの信頼性、成婚率、マッチングの頻度、担当者のマナー(親切さ)、会社の信頼性、プライバシーへの配慮(個人情報保護の厳守)です。

これらの項目を総合して満足度の高い順からランキングした結果は以下のようになっています。

第1位 Nozze(ノッツェ) 55.74

第2位 サンマリエ 55.41

第3位 オーネット 52.66

第4位 エキサイト恋愛結婚 52.59

第5位 エンジェル 52.40

第6位 ブライダルネット(BridalNet) 51.86

第7位 デスティナジャパン 51.82

第8位 プレマリ 51.46

結婚相談所は、あくまで人と人とを介するサービスです。

そのため、「ランキング上位の結婚相談所が、誰にでもオススメできるところ!」というわけではありません。なかには、「私にとってのNo1が、他の人にとってはベスト10」にも入らないということも十分にありえます。

それでも、このランキングが、「同じような条件や価格だしどっちにしようか迷ってしまう」時に、あなたの選択を助ける情報として参考になればと願っています。

手を繋ぐ.jpg