結婚相談所をタイプ分けすると…

結婚相談所をタイプ分けすると…

TOPページ 結婚相談所いろいろあるけど > 結婚相談所をタイプ分けすると…

 

結婚相談所をタイプ分けすると…

ひとくちに結婚相談所といっても、たくさんの種類があります。
その規模も、従業員数名の個人業者から、会員数数千名の大企業まで、大小の相談所が全国で数多く存在しています。

そこで、ここでは、結婚相談所をいくつかのタイプに分けて、その特色を説明していこうと思います。

まずは、長い歴史を持ち、全国にたくさんの店舗を持ち、会員数も多い、いわゆる「大手結婚相談所」。

これに大してネットをメインの出会いの場として提供することによって、「結婚相談所」を利用することにたいして二の足を踏む原因のひとつでもあった「高価格」な運営費を大幅に抑えることに成功した「ネット型結婚相談所」。

また、関西限定の方のみ入会できます。
と、いったように「地域」を絞って、地域密着のサービスを提供している「地域型結婚相談所」。

そして、「年収1千万以上」「六大学卒以上の学歴の方」と入会に厳しい制限を加えることによって、「高級」な出会いを目指している「高級結婚相談所」。


以上、「結婚相談所」を4つの大きなカテゴリで分けてみました。「結婚に対しての価値観は人それぞれ」いちがいに、どこの結婚相談所がいい!とは、いえません。
そこで、ここからは
「大手」、「ネット型」、「地域型」、「高級」
と4つに分けた結婚相談所の特色、メリット、デメリット。
どんな人に向いているのかを解説していこうと思います。