理想の相手を探しだせ!

理想の相手を探しだせ!

TOPページ 結婚相談所活動の流れ > 理想の相手を探しだせ!

 

理想の相手を探しだせ!

通常の活動

結婚相談所に入会したらどういった活動が待っているのでしょうか?

各相談所によって少しずつ異なりますが、現在、メインになっているのは、パソコン、携帯を使った「紹介システム」です。

これは、結婚相談所に入会している方のプロフィール(もちろん個人情報は伏せられています)を条件を絞って検索し、条件に沿った方のプロフィールを閲覧し、そのなかに気に入ったかたがいた場合、交際(最初はメールだけからでもOK)を申し込むというもの。

ご自宅のPCはもちろん、携帯からでも、手軽に検索でき、場所や時間を選ぶことなく、理想の相手を探すことができます。

Nozze(ノッツェ)では、このネットを使ったプロフィールの動画を載せることができ、写真やプロフィールではわからない相手の雰囲気を知ることができると大変好評です。


また、ご自分で探す以外にも、結婚相談所がそれぞれのシステムに基づいて選び抜いたあなたの「理想の相手」を探し出し定期的にお知らせしてくれます。

オーネットでは、136項目に及ぶ詳細なデータをコンピュータに入力して、お互いの希望条件、性格、相性などがマッチングする項目を検索し、双方の希望条件に合致した項目の多い方からご紹介をしていく、「データマッチングシステム」を採用し、多くの会員(約7割)がこの「データマッチングシステム」によってご成婚しています。

また、大手結婚相談所は、全国に多くの支社を持っており、そこには、担当のアドバイザーの方が、「出会い」から「交際」まで様々なサポートをしてくれます。


イベント活動

また、通常の活動に加えて大手結婚相談所では、定期的にイベントが開催されます。

イベント内容は多種多様で、
①参加人数が10人~1000人と、大小様々な規模のパーティ
②温泉旅行などの会員同士の交流を目的としたツアー
③上手なデートの誘い方講座や、メイクアップレッスンなど「素敵な出会い」につながるセミナー
④テニスやスキーなどの会員同士の交流を目的としたサークル活動

などが、あります。


このようなイベント活動に参加した会員同士が、パーティでの「一目ぼれ」からご結婚につながったカップルも多数いるようです。


また、テニスやスキーといったスポーツイベントでは、パートナー探しだけではなく、スポーツがきっかけによって、よき友人関係も多く生まれており、「結婚相談所の会員同士でフットサルチームを作ってしまった」なんて例もあるほど。


ネットや書面で「理想の相手」を探すのもいいけれど、やっぱり、人と人とが直接、会うことができる「生のイベント」もよいものですよ。