「有料」で「優良」な出会い!?

「有料」で「優良」な出会い!?

TOPページ 結婚相談所を利用する前に > 「有料」で「優良」な出会い!?

 

「有料」で「優良」な出会い!?

「結婚相談所に興味はあるんだけれども、高そうだからちょっと私には無理そう・・」
なぁんて、思ってらっしゃる方、多いのではないのでしょうか?

確かに、「結婚相談所」というビジネスが生まれたころは、高額な費用がかかってしまうところばかりでしたが、最近では、多くのスタイルの結婚相談所が現れ、一概に
「結婚相談所=高い」
とは、言えなくなってきています。

たしかに、大手と呼ばれる「結婚相談所」では、入会金、年会費、活動費といったものを含めると30~40万円といった費用がかかります。ただし、これはあくまで定価であって、キャンペーン期間に入会すれば、「入会費無料、年会費半額」といった、割引も最近では、数多く行われています。

また、大手以外の「結婚相談所」では、5万~20万円と大手の半額ほどの費用になっています。

さらに、近年では、インターネットを利用することで、大幅に人件費や運営費を削減することに成功した「結婚相談所」が、月3千円程度の会費で、「結婚情報サービス」を提供するようになり、ついには、「入会金も月会費も一切、無料」で、交際を申し込み、了承された際にだけ費用を払うというシステムの「結婚相談所」も現れました。

このように、現在の結婚相談所は決して「高額」なものに限定されなくなっています。
では、どうして、同じ「結婚相談所」に、このような金額の差が生まれているのでしょうか?

私は、以前、利用したことがある大手の結婚相談所に、これだけ高額な費用を何に使っているのか不思議に思い質問をしたことがあります。

そのときの、答えは、「セキュリティ」と「システム管理」というものでした。

つまり、高額な費用は、それだけ「セキュリティ」が万全で、個人情報を漏らすような危険がないという信頼のバロメーターでもあるということだそうです。

また、これは、私がわりと低料金で参加できる「結婚相談所」を利用したことがあり感じたことなのですが、
「会費が高いほうが、それだけ、真剣に結婚をしたいと考えている方が集まる」
と、いうことです。

やはり、無料であったり低料金であれば、
「結婚を前提としたお付き合いが前提のサービスです」
とされていても、「お気軽」な気持ちで参加している方も多く、「結婚」に結びつかないことも数多くあったからです。

つまり、「結婚相談所」の費用は、その「結婚相談所」がどれだけ安全か?どれだけ、まじめに「結婚」を真剣に考えている人が参加しているか?を示すバロメーターにもなっているということです。


もちろん、経済状況は人それぞれですので、「高くて安全な大手」が、誰にもオススメできるというわけではありませんし、「安いところはキケンだからやめておいたほうが・・」というわけでもありません。


高い料金にも、安い料金にも、きちんとした理由があるので、自分が望んでいる条件に適した価格帯の「結婚相談所」を探し出して利用することが、何よりイチバンですよ!

バージンロード.jpg